QuizKnockコラボ
コラボクイズに挑戦!~食と農の豆知識~
バックナンバー
Q
農薬が普及する戦後まで、日本で田んぼでの害虫駆除のために使われていたものは次のうちどれ?
Q
現在、稲作をするにあたって除草をするのにかかる時間は、農薬の導入前と比べてどれくらい減った?
Q
小麦などに病原菌が感染することで起こる赤カビ病。赤カビ病が発生しやすいとされているのは、生育後期のどんな環境のとき?
Q
ずばり、現在の日本の食料自給率(カロリーベース)は何%?
Q
およそ60年前と比べて、世界の穀物の消費量は3倍以上になりました。
では、それを生産する農地の面積はどう変わった?
Q
植物ホルモンの一種「ジベレリン」をぶどうに使うと、ぶどうはどうなる?
Q
田んぼや畑に雑草が生えていると、収穫量は何%くらい下がる?
(「Journal of Agricultural Science (2006) 144,31-43 .」のデータに準拠)
Q
植物は外部から様々なストレスを受けています。次のうち、植物が受ける「生物的ストレス」に当てはまるのはどれ?
Q
16世紀スイスの医師パラケルススによる名言。
「あらゆるものは毒であり、毒性をもたないものは存在しない。
ある毒物が毒でなくなるのは、〇〇のときのみである。」この〇〇に入る言葉は?
Q
田んぼや畑で雑草を取り除かなければならない理由として、
間違っているのはどれ?
Q
1960年から現在までの間に、
世界の穀物の生産量はおよそ何倍に増加した?
Q
一般的に、新しい農薬が開発されるまでにかかる
期間はおよそ何年といわれている?
