教えて! 農薬Q&A
農薬が人に及ぼす影響や安全性などについて
- 農薬のヒトの健康に対する影響については、どのように調べられているのでしょうか。
- 農薬は結局のところ毒なのだから、やはり危険ではないでしょうか。
- 農薬は農作物を生産する農家にとっては必要かもしれませんが、一般消費者にとっては「毒」でしかないのではありませんか?
- 農薬が少しずつ体内に入ることによって、すぐには影響がでなくても、長い間にジワジワと健康が害されることはありませんか。
- 農薬は人体に蓄積されていくのではありませんか。
- 農薬とアトピー性皮膚炎との間に何か関係はありますか。
- ダイエットのために緑茶を1日に何リットルも飲むと手が震えたり、心臓がドキドキすることがあると聞きましたが、残留農薬が原因なのでしょうか。
- 化学物質過敏症の発症と農薬との間に何か関係はありますか。
- 現在の日本で、食べ物を「不適切」にしているのは、次々と生まれる合成化学物質で、中でも最も影響しているのが農薬ではないのでしょうか。
- 環境省の発表した内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)のリストにたくさん農薬が載っていましたが、それらの農薬には内分泌かく乱作用があるのでしょうか。
- 農薬の中には毒物や劇物があります。このような危険なものを使ってよいのでしょうか。
- ベトナム戦争ではダイオキシンを含む枯葉剤が使われ、それを浴びた親から奇形児が生まれたと言われています。農薬にはダイオキシン類のような毒性の強い不純物は含まれていないのですか。
- 化学合成されたものではなく、天然のものを使えば安全なのではないでしょうか。
- 大人と幼小児、妊婦、高齢者が同じ残留基準値でも、大丈夫なのですか。
- 殺虫剤は虫を殺すものですから、同じ動物であるヒトにも危険はないのですか。